西福田幼稚園 園について

園の紹介

西福田幼稚園の周囲は静かな田園地帯で、自然環境に恵まれた明るい幼稚園です。
園庭のドングリやユスラウメの木は子ども達に毎年たくさんの実をプレゼントしてくれます。
畑では、年長児が野菜の栽培に取り組んでいます。
園児たちは、自然と触れ合い、思いきり遊び、友だちと十分にかかわることのできる環境の中で、
明るくのびのびと過ごしています。
大好きな友だちや先生との生活を通してたくさんの事を学んでいく、そんな幼稚園です。


西福田幼稚園が大切にしていること        

一人ひとりのよさや可能性を伸ばすため―丁寧なかかわりを心掛けています。/“遊び”を大切にした教育―計画的に指導を進めながら人間形成の基礎を培っていきます。/いきいき・のびのびと心やさしく育つように―子どもたちひとりひとりを大切にしています。

ていねいなかかわり

子どもからの“サイン”に気付き、必要な場面で“ていねいなかかわり”を心掛けています。
それは、子どもの心の安定を図り、信頼感を育てていくことにつながります。

一人ひとりの育ちを支える

子ども一人ひとりが持っている“よさ”や“可能性”を理解し、共に考え、行動することで育ちを支えていきたいと考えています。

遊びで育てる

遊びの中で「気づき」「考え」「試す」ことで、知識や技能を取得し、友だちと相談し、協力することを通して人とかかわる力を身につけていく、そんな「遊びの力」を生かした園生活が送れるよう、生活の流れを考慮しています。

概要(平成29年度)

創立 1977年(昭和52年)
クラス構成(29年度) 年長児 3クラス 
年中児 3クラス 
年少児 2クラス 
職員構成 理事長 1名  クラス担任  8名
園長  1名  フリー教員  4名(1名:子育て支援担当)
副園長 1名  事務職員   1名(非常勤)
        バス職員   1名(非常勤)
    その他、体育指導講師 1名
保育時間 8:30 ~ 15:00(保護者の方による送迎の場合)
8:30 ~ 12:00(午前保育の場合)
通園について 保護者の方の送迎による「歩きコース」か
「バス利用」の2種類から選べます。
昼食について 月~金曜日、給食(自園調理 アレルギーのある方はご相談ください)
延長保育について 17:00まで、事前予約制(有料)
その他 4歳児と5歳児は月2回クラス活動の時間に
体育講師による体育指導を受けます。

主な一日の流れ

このページの先頭へ